京都時代祭・鞍馬の火祭(2012年10月) 

学生時代の9年を京都で過ごしたのですが、この二つの祭りにはあまり縁がなく、
その後もずるずると今日に至りました。

時代祭を御所(京都御苑)で見物しようと出かけたのですが、有料席が並んでいて
人の頭越しにしか行列が見えないので、烏丸通りの歩道に陣取りました。
思っていたよりも長い行列が続き、2時間の立ちっぱなしはけっこう疲れました。
ご出演のみなさま、アルバイトの学生諸君、ご苦労さまでした。

同じ日の夕刻に叡電の出町柳駅に着いたところ、想像以上の混雑で、結局、
満員電車に揺られて鞍馬に着きました。この時点で早くも嫌な予感が・・・。
祭りの会場は交通規制が敷かれ、時計回りに歩かされるのですが、
たびたびボトルネックによる渋滞が生じて、狭い所で一歩も動けない始末。
それでも、勇壮な火の祭典を私なりに満喫しました。
なお、京都での奇祭ということなのか、やたらに外国人が目につきました。

さて、早めに切り上げてと思って帰りの列に並んだところ、約1時間の渋滞。
やっと駅に着いたと思ったら、電車に乗るのに約30分の行列。しかも電車は超満員で、
若者たちは席を譲ってくれる気配さえないので、つり革にぶら下がってひたすらの忍耐でした。

たぶん、もう二度と行かないと思います。

 
画像をクリックすると、大きな画像が表示されます

View Kyoto in a larger map
  
ホームペイジへ

©2012 SEndo Kouta