師走の神戸(2012年12月)

久しぶりに神戸を訪れました。

なぜか今までスルーしていた「風見鶏の館」あたりをしばらく散策し、さらに30分ほど歩いて
神戸市立博物館で開催中の「マウリッツハイス美術館展」に行きました。
驚いたことに、入場券を買うのに約10分の行列に並び、館内は人であふれていました。
お目当てのフェルメールの『真珠の耳飾りの少女』の前にも行列ができていて、並ぶこと約10分で
ようやくこの少女を至近距離(それでも2mはありました)で鑑賞することができました。
暖房のせいか汗をかきました。

その後、ハーバーランドあたりを散策していたら、警察官の集団訓練に遭遇しました。
白バイがずらっと一列に並んでいるのは壮観でした。

さて、メインイベントは「神戸ルミナリエ」で、私にとってははじめての体験です。
元町駅前から動線にそって歩いて行くと約15分で会場に到着しました。
これまたものすごい人出ですが、警察による交通整理が行き届いていたので、
人数の割にスムースな流れでした。
ただ、指示に従ってジグザグに歩かされているわが身が、まるで「死の行軍」の中に
いるような錯覚に陥って、さすがにぞーっとしました。

とりあえず何枚かの写真を撮りましたが、「立ち止まって写真を撮らないでください」という
アナウンスが少し気になって、写真の出来栄えはイマイチです。

会場の出口付近には屋台の列があって、たしかにお祭りであることを再認識しました。

 
画像をクリックすると、大きな画像が表示されます

View Kobe in a larger map
  
ホームペイジへ


©2012 SEndo Kouta