初弘法と初天神(2013年01月)

京都の東寺の初弘法と、北野天満宮の初天神に出かけました。
いずれも、由緒ある行事ですが、初めての体験です。

東寺では千を超える露店が並んで、しかも実にバラエティー豊かな品ぞろえに驚きました。
お昼時だったので、つまみ食いも含めて、広島焼き、イカ焼き、大福餅、筍焼き、干し柿などを食べ歩きました。
今のところ、骨董品にはあまり興味がないので、もっぱらの食道楽です。
それにしても、老人の多いことには改めて驚愕しました。まあ、人のことは言えませんが・・・。

北野天満宮の初天神も、すごい数の露店が並び、例によって食べ歩きを楽しみました。
久しぶりにほおばった大判焼きもおいしかったのですが、五平餅がなんとも香ばしくてすっかり気に入りました。
ここでは、老人のほかに、若者や子供たちも大勢いて、ときどき英語や中国語も耳にしました。

言うまでもありませんが、ちゃんとお賽銭をあげてお祈りしてきました。

 
画像をクリックすると、大きな画像が表示されます

View Kyoto_2013_01 in a larger map
  
ホームペイジへ

©2013 SEndo Kouta