吉田神社の節分祭(2013年02月)

おおよそ40年ぶりに京都の吉田神社の節分祭に出かけました。厳密には、節分前日祭です。
東一条通りには、800とも言われている露店が並び、さすがにすごい人出です。

参道の階段を上って、まずは本宮にお参りしました。2礼、2拍手、1礼です。
お賽銭受けが目に入ったのですが、10円玉が多かったようです。

本宮では、追儺式(鬼やらい神事)の準備が進んでいて、開始まで1時間以上前であるにも
関わらず、すでに見物の場所取りが始まっていました。

本宮から大元宮までの参道にもびっしりと露店が並び、けっこう珍しい食べ物も売っていました。
アユの塩焼きや、サザエの坪焼きなどに食指がそそられたのですが、
夕食の場所を決めていたので、今回は食べ歩きを断念して、もっぱら試食をして回りました。

豪華賞品が当たる抽選券付き福豆を2袋買って帰宅しました。
帰途、京都駅ビルに映る京都タワーの形が面白かったので、
とりあえずシャッターを切りました。

 
画像をクリックすると、大きな画像が表示されます

View Kyoto-2 in a larger map
  
ホームペイジへ

©2013 SEndo Kouta