花火と五山送り火(2013年08月)

2013/08/08
これまた久しぶりに、びわ湖花火を見物。

写真も撮ってみましたが、なかなか難しいですね。螢の写真よりはまだましですが、
夜の撮影は難しいです。とりあえず、シャッター速度優先で、1/20秒あたりで狙ってみました。

それにしても、浜大津あたりはすごい人出でした(35万人?)。
私は裏技を使って、あまり人の来ないところで見物し、京阪電車に座ってゆうゆうと帰りました。

2013/08/09
翌日は石山寺の花火で連チャンです。近くに居ながら初めての見物です。
この花火は、なんといっても真近(マジか)に見れるのがうれしいですね。
光と音が見事にシンクロします。
少しユニークな花火を撮った(つもり)なのでアップします。

2013/08/17
建部大社の船幸祭
祭りの主役は御神輿なので、花火はおまけのような存在?
散発だったり、途中で長い休憩をはさんだりと、なんとも盛り上がりに欠けた花火でした。
隣で見物していた若者が、「この花火、やばい! マジやば〜い!」と叫んでいたのが印象的でした。


久しぶりにのんびりと花火見物をしましたが、世界に誇る日本の花火はやっぱりすごいですね。
若手の花火職人が増えているそうです。今回、はじめて花火の写真にトライしましたが、
シャッターチャンスの難しさを痛感しました。

2013/08/16
京都五山の送り火
「大文字」や「妙法」は見たことがあるのですが、今回は「船形」を見るために上賀茂に出かけました。
なかなか情緒のあるお姿ですね。思わず掌を合わせ、お盆に私を叱咤激励して下さった精霊様を
静かにお送りいたしました。

それにしても蒸し暑い夜で、熱中症になるかと思いました。唯一、橋の上では少し風が渡っていました。
帰宅して、ビールを飲んでTVを見ていたら、いつの間にか夢の中へ・・・。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます
右の二つは動画です。

再生までに少し時間が
かかりますが
ご了承ください

View 2013 Fireworks in a larger map



View Kyoto_2013-0816 in a larger map
  
ホームペイジへ

©2013 SEndo Kouta