紅葉2013(2013年11月)

今年も紅葉見物に出かけました。訪れたのは南禅寺永観堂、そして石山寺です。

永観堂は初めて訪れたのですが、有名だけあって境内は紅葉一色でした。
周囲や駐車場には観光バスが連なり、ものすごい人の波。
平日だったので、じいさん・ばあさんばかりかと思っていたら、意外に若者たちも多かったです。
それより多かった気がするのは外国人観光客で、「イー・アール・サン」で記念写真を撮る団体さんや、
東南アジア系の人々、そして「ワンダフル!」組などなど。

京都に続いて、地元の石山寺の紅葉を見てきました。
参道のモミジにはまだ緑が混じっていましたが、いつもの撮影スポットである珪灰石と
多宝塔あたりは見事に紅葉していました。
新聞の折り込みの中にライトアップ入山券(500円分)を見つけたので、夜にもお参りしました。

紅葉狩りの総仕上げとして湖東三山へ。堪能したと言うよりもenoughと言う感じです(*^_^*)。
それにしても、お寺の石段の多さには閉口しますね。いつまで足腰がもつことやら・・。。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます
南禅寺 永観堂
永観堂
永観堂 石山寺
石山寺
石山寺
西明寺 金剛輪寺
金剛輪寺 百済寺
  
ホームペイジへ

©2013 SEndo Kouta