桜・祭・月(2014年04月)

海津の桜見物。曇り一時雨というあいにくの天気でしたが、大勢の花見客で賑わっていました。
清水(しょうず)の桜は樹齢300年以上のアズマヒガンザクラで、水上勉の小説『櫻守』の
題材になった桜です。野道を歩いていたら、ツクシの群生に出会いました。
冬には雪深い湖北ではようやく春本番ですね。また、イケと呼ばれる湧水を利用した共同井戸も
みました。重要文化的景観に指定されています。

次に、哲学の道を歩いてみました。桜は散り始めています。
そこらじゅうで中国語が飛び交っていました。
蹴上のインクラインの桜も、もうすぐ見納めです。

日吉大社「山王祭」の「船渡御(ふなとぎょ)」を見物。
7基の神輿が参道を駆け下りてきて、その後、台船に載せられ湖上へ。
唐崎神社沖で停泊し、お供えを献上。観光船「ミシガン」も寄ってきました。
お天気が良くて気持ちのいい一日でした。

火星の大接近ということで撮影に挑戦。
満月と火星では明るさに差がありすぎて、同時にはうまく撮れませんね。
翌日には、満月が昇ってきました。部分月食によって、いつもより赤っぽいですね。


画像をクリックすると、大きな画像が表示されます
清水(しょうず)の桜 海津の桜並木
海津の桜並木 「陽光」 葉桜 ツクシの群生
イケ(共同井戸) 大文字山 哲学の道 哲学の道
哲学の道 日吉大社「山王祭」
日吉大社「山王祭」 唐崎の松 唐崎神社にて
唐崎より船渡御を望む 月齢14 火星と月 月の出(部分月食)
ミシガンと近江富士 初夏の匂い
  
ホームペイジへ

©2014 SEndo Kouta