京都散策(2014年05月)
葵祭
雨天順延かと思っていたら開催されたので、あわてて参加。
出来の悪い写真ばかりですが、いろんな表情を集めてみました。

今年の斎王代(さいおうだい)は神戸大の2回生(20歳)ですが、なかなか堂々としていました。
重い十二単を羽織って、輿に揺られ、おまけに雨天だったので、すこし恨めしそうですね。
個人的には婦警さんの流し目に魅了されました。

降水確率40%で決行したものの、途中から雨降りで、行列からは「ドボドボや。はよう着替えたいワ」
という声が聞こえていました。観客もまた然り。翌日に順延しておけばよかったと残念!

岩倉
京都の岩倉を約40年ぶりに訪れました。実相院門跡、岩倉具視幽棲旧宅、深泥池を巡りました。
実相院の塀に門跡寺院の証である5本の白線があること、なぜかお庭で女子学生が働いていたこと、
深泥池と傍の道路が昔のままであったことなどが本日の"成果"でした。

実相院の塀には5本の白線。これは門跡寺院の格調の高さの証。
実相院の庭園:なぜか女子学生が働いていました。実習のようです。
岩倉具視幽棲旧宅:去年の6月にリニューアルされたそうです。
深泥池:この狭い道は昔のままです。

金閣寺と龍安寺
これまた40年ぶりくらいに金閣寺と龍安寺を訪れました。
気温33度の中でも、すごい数の拝観者であふれ、しかも国際色豊かです。
超有名なお寺なので、写真はまったくのお遊びです。

妙心寺にも足を延ばしましたが、肝心の天井の「雲龍図」は撮影禁止だと。
ルーブル美術館の「モナリザ」も「ミロのビーナス」でも撮影OKなのに・・、
とぶつぶつ言いながらこの寺を後にしました。
したがって写真はありません。(笑)

満月前後の月の写真です。200mmレンズでの限界です。

ひこうき雲。夕陽に染まる頃がいいですね。
最近は黄砂のせいで空が白っぽいので、真っ青な空が戻ったらまたトライしてみます。
 
画像をクリックすると、大きな画像が表示されます
葵祭
葵祭 鴨川にて 岩倉実相院
岩倉実相院
岩倉具視幽棲旧宅 深泥池 金閣寺
金閣寺 龍安寺 満月と18夜
金閣寺の鳳凰 飛行機雲
  
ホームペイジへ

©2014 SEndo Kouta