宇治と嵐山を散策(2014年06月)

大修理が終わった宇治の平等院を2年ぶりに訪問。
すっかりリニューアルされ、鮮やかになりましたが、十円玉のイメージからは
だんだん遠ざかっていくような・・。

その足で、三室戸寺へ。蓮の開花には少し早かったようですが、
紫陽花(あじさい)を堪能しました。
紫陽花にはそれぞれに名前があるのでしょうが、相変わらずいっこうに
憶える気になりません。というか、聞いてもすぐに忘れるというのが正しいかも。


次に、初夏の嵐山を散策。もう何度も訪れた地ですが、
松尾大社と天龍寺をのんびりと参拝しました。
渡月橋では昨年の台風18号の増水で受けた大きな被害の爪痕を
補強された橋げたに見ることができます。
久しぶりに阪急電車に乗って、一駅先の「松尾大社」を参拝しました。
若いころには河原町から西宮北口までよく阪急電車に乗ったものです。
もちろんデートのためです。有川浩の「阪急電車」は大好きな作品です。
映画もよかったですね。

天龍寺は、以前に紅葉の写真を撮りに来たことがありますが、
建物や庭園に入るのは初めてです。
暑い日だったので、御堂の縁側に腰掛けて、しばらくお庭を観ながら涼風に身を任せました。
ガラスケースに納められた「雲龍」のレプリカを撮ったところ、ガラスに反射した
お庭が映り込んで不思議な雰囲気の写真になりました。
広大な庭園には紫陽花が咲き乱れているほか、珍しい植物がたくさん植えられていました。
 
画像をクリックすると、大きな画像が表示されます
宇治・平等院鳳凰堂
宇治・三室戸寺
宇治・三室戸寺 嵐山・渡月橋
嵐山・渡月橋 松尾大社 阪急電車 嵐山・天龍寺
嵐山・天龍寺
  
ホームペイジへ

©2014 SEndo Kouta