「ゆり園」と「みずの森」(2014年07月)

箱館山(滋賀県高島市)の「ゆり園」を訪れました。
250万輪が咲き誇る「天空の花園」だそうです。
たしかに、色鮮やかなユリの大集団には圧倒されますね。

ただし、人間とは勝手なもので、しだいに飽きてきました。
歳をとると、一点豪華よりも多点精鋭?を好むようになるのでしょうか。
食事もまた然りで、ステーキよりも小鉢物のほうが・・。
天気は良かったのに、びわ湖は遥かに霞んでいました。
まあ、夏にはよくあることです。

---------------------------

草津市立水生植物公園みずの森
この季節には赤野井湾のハスの大群生が見事な花を咲かせます。
ハスは、開花しはじめて4日目に落花するのだそうです。短い命ですね。
風が強かったので、ハスの葉が裏返って白く見えました。
にもかかわらず、例の「夢風車」は相変わらずまったく回る気配がありませんでした。
(*^_^*)
 
画像をクリックすると、大きな画像が表示されます
箱館山ゆり園
箱館山ゆり園
赤野井湾のハス群落 水蓮
オニバス ガマ はすラーメン くさつ夢風車
  
ホームペイジへ

©2014 SEndo Kouta