8月のあれこれ(2014年08月)

スーパームーン
外に出てみたら、流れる雲の切れ間に満月が。フルムーンの約3時間前なので、
左下あたりにはまだクレーターの影が残っていますね。久しぶりに見る月はきれいでした。
翌日の満月には左上にUFOが飛んでいるような・・。

千本釈迦堂
ほけ封じ霊場というのが関東に33か所、近畿に10か所あることを知りました。
たまたまお参りした千本釈迦堂は近畿2番札所でした。
念のために観音様にお祈りしておきました。
「おかめ」のお寺としても有名ですね。

最悪の「びわ湖花火大会」。大雨、向かい風、場所取り失敗・・。
おまけにレンズの水滴に気づかず後半の写真は全滅!
それにしても、こんな大雨の中でも悠々と美しい花火を打ち上げられるのには感心しきり。
いい勉強になりました。
♪紅の水滴 ワンポイントに なっているよと 負け惜しみ(都都逸のつもり)・・ 。

京都駅の近くに「渉成園(しょうせいえん)」という回遊式庭園があります。
徳川家光によって寄進された東本願寺の飛地で、詩仙堂を開いた石川丈山の作庭だそうです。
池にはびわ湖の水が引かれているとのこと。
デートにもってこいのお庭ですね。(時すでに遅し・・・。)

京都五山の送り火。今年は「鳥居形」を鑑賞。広沢池の灯籠流しとのコンビです。
やはり灯籠は流れていて、2秒も露出するとブレました。この池にも湖流があるんだ。
「鳥居形」は他の4山と異なり、木組みではなく松やに(ジン)入りの松明に直接点火します。
先日の新聞記事によれば、この松やにが入手困難で、来年の点火が危ぶまれているそうです。
ということは、今年が最後かな?

伊丹市の花火大会。すごい人出でした。撮影には少し慣れてきましたが、
白色の花火が流れてしまいます。どうしたらよいのでしょうね。
これらの写真は数秒間の積分値なので、パッと開くあの感じが表現できません。
来年は動画にも挑戦したいと思います。
 
画像をクリックすると、大きな画像が表示されます
スーパームーン 千本釈迦堂
びわ湖大花火大会(浜大津)
渉成園(京都)
五山の送り火(鳥居形):広沢池にて
いたみ花火大会
いたみ花火大会
  
ホームペイジへ

©2014 SEndo Kouta