姫路・福井・伊吹山・彦根(2014年09月)

姫路城書写山
改築の終わった姫路城へ。
ウワサ通りの真っ白な天守です。天守には来年の3/27までは登れません。
少し足を延ばして「書写山」へ。映画やTVのロケによく登場します。
山登りはすこし辛かったですが、落ち着いた雰囲気が好きになりました。

福井城越前大野城
9月10日は青春18切符が使える最後の日。福井城と越前大野城を訪問しました。
福井は、かつて「北ノ庄」と呼ばれ、すこし離れたところに朝倉氏や柴田勝家の城がありました。
江戸時代に今の地に立派な石垣や堀を備えた城が整備されました。
いまは、天守跡が保存され、城の敷地には市役所があります。

JR九頭竜線(2時間に1本!)に揺られて越前大野城へ。小高い山上に模擬天守が建っていました。
雲海が美しいので、竹田城のように「天空の城」として売り出そうとしています。
山麓ではそろそろ稲刈りが始まっていました。

夕暮れの東寺
望遠レンズで夕暮れの東寺を撮ってみました。

晴天に誘われて、初めて伊吹山に登りました。びわ湖が輝いていました。
ついでに彦根城の夜間登城へ。初めての試みだそうです。
日没の風景には心が和みますね。久しぶりに変わりゆく雲の色を追いかけました。
 
画像をクリックすると、大きな画像が表示されます
姫路城 書写山円教寺
福井城 越前大野城(福井)
東寺にて(京都)
伊吹山
彦根城
  
ホームペイジへ

©2014 SEndo Kouta