10月のよもやま話(2014年10月)

大津祭宵宮
大津祭の宵宮をすこしだけ歩きました。
けっこうな人出で、細い通りを歩いたり写真を撮ったりするのも大変でした。
かつては交通の要衝として栄えた港町大津の伝統ある行事ですね。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます

ある土曜日
びわ湖畔や京都あたりを散策しました。
京都タワーから飛行機が現れたので、あわててシャッターを切りました。
この飛行機だけが雲を伴っていました。快晴の日には飛行機雲ができにくいようですね。
びわ湖畔では、ホテイアオイの花や紅葉がきれいでした。

京都時代祭
小雨の中での時代祭。そういえば春の葵祭も雨でした。
2000人の行列ですが、いろんな表情がありますね。
今年は公式パンフ(500円)を購入して歴史の勉強です。
見物しているほうはそれほど寒くはなかったのですが、行列の人たちが雨に濡れて
少しかわいそうでした。

夢コスモス園
亀岡(京都府)の「夢コスモス園」へ。20品種800万本だそうです。
いろんなキャラの案山子が出迎えてくれました。コスモスは大好きな花の一つです。

月と飛行機雲
月と飛行機雲のコンビネーションを狙いましたが失敗です(>_<)。
でも、とっても気持ちの良い夕空でした。

環境学習
比良里山クラブの三浦さんからのお誘いがあって、中学生の環境学習の様子を撮影しました。
近江舞子の内湖畔での「ヨシ刈り体験」でしたが、実に気持ちの良いお天気でした。
おみやげに、「ヒラペリラ」という紅シソのジュースをいただきました。実に爽やかな味です。

近江八幡探訪
秋晴れに誘われて近江八幡を探訪。
平日なのにお堀あたりは、私も含めて爺さん婆さんで大混雑!
「BIWAKOビエンナーレ」という作品展示も拝観しましたが、どうもよくわかりませんでした。
 
  
ホームペイジへ

©2014 SEndo Kouta