萩と津和野を訪ねて(2014年12月)

数年に一度という12月寒波の中、なにかしら衝動的に萩と津和野を訪れました。

萩では、まず萩城跡を訪れました。
関ケ原の戦で大敗し、大幅に領地を減らされた毛利輝元が築いた城です。

次に訪れた「萩博物館」と「菊屋家住宅」では、ガイドさんから丁寧な説明を受け、
萩の歴史について深く学ぶことができました。

夕方近くなって、松陰神社と松下村塾を訪れ、幕末の長州について改めて考えさせられました。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます
萩城 萩城天守跡 萩城の石積み
北の総門 萩は夏ミカンの名産地 菊屋家住宅 萩の「まぁーるバス」
松陰神社 松下村塾 松下村塾


津和野を訪れるのは2度目ですが、今回はすっかり雪化粧していました。
私の父が若いころに津和野高校に勤務していたことがあります。

観光地を歩き回り、お昼には郷土料理「うずめ飯」に舌鼓を打ちました。
標高300mの山城である津和野城には悪路のために登れなかったのが残念でした。

その夜は広島に泊まり、お好み焼きを堪能し、翌日は三原経由で滋賀に戻りました。
石山では卒業生たちと飲んで、実に楽しくこの旅を終えることができました。

津和野の殿町通り 津和野の殿町通り 鷺舞の銅像 津和野高校
森鴎外の旧宅 西周の旧宅 太鼓谷稲成神社 表参道
津和野駅前のデゴイチ SL山口号 津和野城址 安野光雅美術館
津和野の郷土料理 三原城(広島県) 忘年会

  
ホームペイジへ

©2014 SEndo Kouta