続:年始のあれこれ(2015年01月)

北陸の城を長靴をはいて巡りました。小松、金沢、高岡、富山の4城です。
・小松城は天守台だけが小松高校の敷地に保存されています。
・金沢城は、さらに復元工事をしています。石垣がすごい迫力ですね。
・高岡城は100名城の一つですが、建物は何も残っていません。雪、雪、・・。
・富山城には模擬天守が建っていますが、謎の多い城でした。
長靴での2万歩は、さすがに疲れました。

滋賀県守山市の「勝部神社」で行われた火祭りです。
大蛇(おろち)に見立てた12本の松明(長さ5m、重さ400kg)が燃え上がり、
火中で若衆が乱舞していました。
初めての見物でしたが、なかなかの迫力に感動しました。

競走馬をシャッタースピード1/100秒と1/500秒で撮り比べてみました。
車の流し撮りのようにはいかず、なかなか難しいですね。

卒業後20年ほどの教え子たちとの新年会です。
教員もいますが、サラリーマンも多いですね。
二次会にも付き合って、翌日は久しぶりの二日酔い!
 
 
画像をクリックすると、大きな画像が表示されます
小松城の天守台 金沢城
富山城 高岡城
富山弁せんべい 富山市内の銅像 水滴 高岡大仏
勝部の火祭り
勝部の火祭り
1/100秒 1/500秒 飛行機雲 新年会

  
ホームペイジへ

©2015 SEndo Kouta