初弘法と若草山(2015年01月)

2年ぶりに、東寺の初弘法に出かけました。
相変わらず、ものすごい人出でした。いろいろ珍しい物が売りに出されていましたが、
買ったのは、広島焼き、筍焼き、栗饅頭、干し柿、黒檀のスプーンです。
オカリナを縦型にした「セラリーナ」(セラミックのオカリナの意)にも
食指が動きましたが、音域が1オクターブ半だったので断念しました。
でもいい音だったなぁ。
骨董品には興味がないので、いらぬ散財をせずに済んでいます。

平城宮(大和西大寺)から若草山の山焼きを遠望してきました。こちらも2年ぶりです。
すごい数のカメラマンが陣取っていて、やっとこさ隙間に入れてもらいました。
山焼きに先立って15分間ほど花火が打ち上げられました。
山焼きの方は、空気が乾燥しているせいか、あっという間に火が広がり、
あっけなく終わった感じでした。
これが無事終わると春が来るそうです。
炎の祭りは寒空が似合いますね。空気が澄んでいて月や星がきれいな夜でした。

 
画像をクリックすると、大きな画像が表示されます
初弘法(東寺)
初弘法(東寺)
若草山の山焼き(平城宮から遠望) 合成写真です
花火 三日月
琵琶湖大橋の蜃気楼 京都競馬場

  
ホームペイジへ

©2015 SEndo Kouta