2月のつれづれ(2015年02月)

京都駅で例の「タワーと月」を撮って、ついでにアクアファンタジーの
水滴と月を重ねてみました。なんとも寒い夜でした。
翌週にもアクアファンタジーを望遠レンズで撮ってみました。

TVや携帯やPCがなかった時代の夜には、さぞかし月を眺める人が多かったでしょうね。
月の満ち欠けを基礎とした暦も今よりははるかに身近だったでしょう。
2月19日が旧正月です。もちろん新月ですね。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます
京都タワーと月 京都駅前の「アクアファンタジー」

撮影許可を得て、びわこボートレースを撮ってきました。
ものすごいスピードですが、ターンマークを回るときの水しぶきが最高の迫力ですね。
ただし、あまりにも1号艇が有利なので、ギャンブルとしては競馬のほうが面白いです。
びわこボートレース

滋賀では「灯り絵巻」というイベントが始まりました。
とりあえず、大津の柳が崎会場へ行ってみました。65歳以上なので90円。
巨大なハートマークが・・。
去年のホタル撮影の時に出会った○日新聞の美人記者さんと再会しました。

「灯り絵巻」の石山寺バージョンにも参加しました。参道はきれいでしたが、鐘つき代が千円と
聞いてサヨナラしました。帰り道で45年ぶりに星野(せいや)写真を撮りましたが、
やはり空が明るすぎてオリオンも霞んでいました。(>_<)
滋賀「灯り絵巻」(柳ヶ崎会場) 花噴水を遠望
滋賀「灯り絵巻」(石山寺会場) オリオンとシリウス&飛行機

最後は京阪電車の「けいおん」ラッピングです。
京阪電車の坂本ー石山寺線に登場した「けいおん」ラッピング電車

とにかく寒いのでデスクワークが増えて、「びわ湖のあれこれ」を少しずつ更新中です。
専門的な箇所もありますが、一度のぞいてみてください。

ホームペイジへ

©2015 SEndo Kouta