梅花祭など(2015年02月)

2月は寒い日が続きましたが、中旬になってようやく春の訪れを感じられるような日もありました。

そんな晴天に誘われて、びわ湖畔を散歩していたら、突然の雨。
けしからんなと思って、しばらく雨宿りして、雨上りのびわ湖を見たら、
何と!きれいな虹がかかっていました。
三上山や琵琶湖大橋と重なった虹を見たのは初めてです。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます
大津港 浜大津 三上山 琵琶湖大橋

歯医者に行ったついでに、瀬田の唐橋あたりをぶらぶらと。
水位計や量水標などは昔のままですね。
唐橋の欄干が黄銅色に塗り替えられて約2年。やはり赤っぽいほうが
唐橋らしいと思ってしまいますね。

瀬田の唐橋 量水標 水位計 解説板

北野天満宮の梅花祭(菅原道真の命日)に出かけました。
上七軒の芸妓さんらによる野点大茶湯は長蛇の列だったので、あっさりあきらめました。
芸妓さんは囲いの外から梅の枝越しのショットです。舞妓さんは、屋台で饅頭を買っていました。
境内では、いろいろな梅の花が咲いていました。五分咲きだということでした。
来年は朝から列に並んで野点を楽しみたいですね。

北野天満宮 白梅 野点の芸妓さん 舞妓さん
いろんな梅が咲いていました 土筆の盆栽!

京都駅の夜です。半月と京都タワーのコラボは「おぼろ月」でした。
あとは、夜景や噴水を少し遊び感覚で撮ってみました。
露出を少し長くすると、信号の赤と青が両方とも点灯などという写真になりました。
そういえば、むかし「京都の夜」という歌謡曲がヒットしていましたね。愛田健二??

月と飛行機が重なる写真は、なかなか実現しません。でも、きっといつかは・・・。
琵琶湖大橋の下位蜃気楼でおしまいです。

タワーとイルミネーション タワーと半月 京都駅前(露出約10秒)
アクアファンタジー 月と飛行機 琵琶湖大橋の蜃気楼
 
びわ湖の風景」を少し更新しました。スライドショーもあります。


ホームペイジへ

©2015 SEndo Kouta