びわ湖開きと梅(2015年03月)

はじめて「びわ湖開き」を見物しましたが、あいにくの雨。
今年の1日船長は「マッサン」で太陽ワインの色っぽいポスターで評判の柳ゆり菜さんでした。
夜には、びわ湖のヨシ(芦)たいまつに火がつけられ、いよいよ春到来ですね。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます
びわ湖開き
膳所の火祭り(ヨシたいまつ)

浜大津からみた比良の暮雪です。
夕方には雲に隠れぎみの月がきれいでした。


新聞の「梅だより」で満開とかで、あわてて石山寺へ。朝は雲量10だったのが、
昼ごろには青空が。ついでに京都の大覚寺へ足を延ばしたものの、たいした梅林
ではなかったので、少しがっかり・・・。
石山寺
石山寺
石山寺
大覚寺
大覚寺 京都駅 弧を描く飛行機雲

  
ホームペイジへ

©2015 SEndo Kouta