月と飛行機(2015年03月)

FB(フェイスブック)で見た「月面上の飛行機」の写真に刺激を受けて、
ときどき昼間や夕方の月空を見上げるようになりました。

チャンスは、三日月から十三夜くらいまでの期間で、薄暮までに月が見えるときです。
飛行機雲はよくみかけるので何度かトライしてみましたが、
航路が月とまったく別の場所だったりする事が多く、
月の視直径が0.5度であることも考えると、
「これは奇跡でもおきない限り無理」と半分あきらめ始めました。

ところが、近江舞子での「比良八講」のあと、あまりにもいい天気なので
砂浜に寝そべって月を見ていたら、いくつか飛行機が月に接近しました。
結局、4時間ほど空を見上げていました。
おそらく、近江舞子の上空が航路となっていて、月が天頂近くにあったのが、
両者の接近の理由だったのでしょう。

その後、月の位置とおおまかな航路とを考えあわせて、場所を変えてみたりした結果、
月の縁をかすめるような写真が撮れました。
次は月のセンターを通過する飛行機を撮ってみたいと思っています。

秋になって、月を通過する飛行機の影を撮ることに成功しました!

「暇やなあ」という声が飛んできそうですが、まあ魚釣りみたいなもので、
当たり外れを楽しみながら時を過ごすというのも悪くないなぁ、と思っています。

使用しているカメラはキャノンのEOS70Dで、レンズは55-250mmのズームです。
2015年の5月からレンズを400mmに替えました。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます
羽田発宇部行き(2015年10月21日) 羽田発ハノイ行き(2015年11月20日)
ようやく月をかすめる飛行機が撮れました
なかなか重なりません(>_<)
なかなか重なりません(>_<)
尾翼が・・ トンビと月
飛行機雲のいろいろ ニアミス? 京都タワー 夕空

  
ホームペイジへ

©2015 SEndo Kouta