秋深し(2015年11月)

秋が深まってきました。
今年の紅葉は例年より一週間ほど早いという情報もあり、
月の上旬にいくつかのスポットを訪れてみました。

まず、京都駅周辺をブラブラしながら、少し早い紅葉を愛でてきました。
鴨川、東福寺、梅小路公園、朱雀の庭などです。あと半月ほどで本番ですね。

 
画像をクリックすると、大きな画像が表示されます
京都駅東の鴨川畔の桜並木 東福寺
鴨川にいたサギたち 朱雀の庭(梅小路) 窓が創る造形


1年ぶりに、びわ湖バレイ(打見山:1103m)へ行ってきました。
中腹の紅葉がきれいでした。
山頂より 雑木林の紅葉 山頂からの眺望 近江舞子
琵琶湖大橋 沖島 相変わらず名前がわかりません((>_<))


連続する秋晴れに誘われて瀬田川、疏水、三井寺、皇子山公園を歩きました。
モミジの色づきはこれからですが、すでにいろんな樹葉が秋色に染まっています。
瀬田川畔の紅葉 石山寺山門を遠望 瀬田の唐橋
琵琶湖疏水 皇子山公園


晴天が続きます。きょうは京都の美山「かやぶきの里」です。
平日でも大勢の人が訪れていました。
美山かやぶきの里
美山かやぶきの里


京都千本中立売の「月乃出」の開店60周年&改装10周年記念会に参加しました。
大学時代に研究室の仲間たちとよく飲みに行きました。
房ちゃんは相変わらずお元気です。またお店の方に伺いたいと思います。
「月乃出」開店60周年&改装10周年記念会 下弦の月

地図の左上のマークをクリックすると、地名の一覧が表示されます。
  
ホームペイジへ

©2015 SEndo Kouta