紅葉狩り(2015年11月)

滋賀と京都の紅葉を楽しんでいます。

雨上りで空気が澄んでいたので、比叡山に登って眺望を楽しみました。
伊吹山、沖島、琵琶湖大橋が見事に重なりました。
その足で、西教寺を訪れましたが、紅葉の見ごろには少し早かったようです。

 
画像をクリックすると、大きな画像が表示されます
伊吹山、沖島、琵琶湖大橋 大津市街 延暦寺 西教寺
西教寺の紅葉


湖北の鶏足寺です。あるサイトの紅葉ランキングで、滋賀1位、全国11位となっていたので、
JR木之本からバスに乗って訪ねました。が、地元のおじさんやカメラマンの話によると、
今年はすでにピークを過ぎたのだとか。さすがにガッカリしましたが、周りの山が
きれいな秋色に染まっていたので、まあ良しとしましょう。
鶏足寺
木之本あたりの山 鶏足寺 私の影


11/14は世界糖尿病デーだとかで、京都タワーや東寺の塔がブルーにライトアップされました。
小雨の中で撮った写真です。
青色にライトアップされた東寺の五重塔 京都タワーも


山科の醍醐寺勧修(かじゅう)寺を訪ねました。
なんとなくですが、昨年よりも紅葉の色づきが浅いようです。
醍醐寺
醍醐寺
勧修寺


京大、真如堂、南禅寺を歩きました。
いよいよ主役のイロハモミジが色づいてきましたね。
京大 吉田山 吉田山からみた大文字山
真如堂
真如堂 最後の一葉 南禅寺
南禅寺


次は地元の石山寺です。
やはり、例年に比べると色づきがよくありませんが、このお寺の四季を楽しんでいます。
連休明けをねらって石山寺のライトアップへ。案の定、ガラガラでした。
今年から始まったレーザービームがきれいでした。

最後は、10月に続いて月と飛行機の写真で締めくくります。
ベトナム航空VN0385便です。堅田で撮りました。
石山寺の紅葉
石山寺の紅葉 2013年の紅葉
石山寺のライトアップ
石山寺のライトアップ 近江富士とミシガン 月と飛行機

  
ホームペイジへ

©2015 SEndo Kouta