びわ湖と沖縄(2016年02月)

2月中旬に、高校の同窓生である森下君のお宅を訪問しました。
岡山県東部の日生(ひなせ)という町です。
同級生の小野君と三宅君、一級上の池田さんの5人で地元のカキを肴に飲みました。
池田さんが私のリクエストに応えて、「古城」を尺八で演奏してくださいました。
酔いが回ったころに、近くに住む西崎君も加わって、さらに盛り上がりました。
翌日は、森下君が車で赤穂城に案内してくれました。
やっぱり、昔の仲間はいいですね。


画像をクリックすると、大きな画像が表示されます
左から、池田、森下、
西崎、三宅、遠藤、小野
池田さんの尺八演奏「古城」 地元のカキを堪能しました 赤穂城


雪見船に乗船して真冬のびわ湖を縦断しました。
2階のデッキは寒かったですが、お天気に恵まれて、大津から長浜までの楽しい船旅でした。
動画もあります。
遊覧船「めぐみ」 10時に大津港を出航 水鳥たち 輝く南湖の湖面
比叡山 浮御堂(うきみどう) 琵琶湖大橋 比良山系
びわ湖バレイ 三上山(近江富士) 沖島(びわ湖最大の島です) 学習船「うみのこ」
沖白石と伊吹山 沖白石(おきのしらいし) 多景島(たけしま)
多景島(たけしま) 彦根城 箱館山
鈴鹿山系 伊吹山 長浜城 長浜港


沖縄の城めぐりに出かけました。
今帰仁(なきじん)城の寒緋桜、中城(なかぐすく)城の雄大な石垣、
首里城の喧噪が印象に残りました。
これらすべては世界遺産であり、日本100名城にも登録されています。
夜は、沖縄在住の卒業生である田村さんと仲村君と楽しく飲みました。
仲村君には車で中城城に案内していただきました。感謝!!
美ら海水族館 海洋博公園 伊江島 今帰仁の寒緋桜
今帰仁の寒緋桜 今帰仁(なきじん)城
今帰仁(なきじん)城 中城(なかぐすく)城
中城(なかぐすく)城 田村さんと仲村君
沖縄料理 首里城

  
ホームペイジへ

©2016 SEndo Kouta