オホーツクの流氷(2016年03月)

暖冬の影響で2月初旬には見られなかった流氷を追いかけて網走を再訪しました。
リベンジ成功です。自然はすごいですね。久しぶりに感動を覚えました。

ただし、出発を予定していた日が北海道では猛吹雪で、飛行機が欠航になり、名古屋に缶詰!
仕方がないので、名古屋城と犬山城を再訪。一日遅れで中部国際空港から女満別に飛びました。
聞けば、網走の観光船も吹雪や高波による欠航が続いていたとか。

いろいろ予定変更に苦労しましたが、それだけに流氷を間近に見ることができた時の
感激はヒトシオのものがありました。

動画(YouTube)もあります。

下船後は、網走監獄博物館と北方民族博物館を訪れました。
帰路の航空機の窓からは、富士山やアルプスが遠望でき、夕陽もきれいでした。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます
名古屋城 犬山城
 
流氷砕氷船 沿岸部 小さな氷 流氷群
流氷群 斜里岳
記念写真 流氷とカモメたち
網走監獄博物館
北方民族博物館 富士山 アルプス 落日


しばらくして、暖かい朝でしたので、近所を散歩
梅、南天、菜の花、タンポポ、馬酔木、雪柳、パンジー、サクラソウ・・・。
いよいよ春はそこまで来ていますね。
石山寺の梅 南天の葉
馬酔木 菜の花 サクラソウ ユキヤナギ


久しぶりに京都を散策し、冬の文化財特別公開の相国寺と建仁寺を拝観しました。
ただし、どちらも堂内撮影禁止でした。竜と毘沙門天の写真はパンフレットをスキャンしました。
もちろん、お寺さんの了解は得ています。

御所で昼食中にトンビにお稲荷さんを奪われました。斜め後ろからの襲撃で、びっくりしましたが、
敵ながらあっぱれと妙に感心してしまいました。まさに「トンビに油揚げ」ですね。
少し気落ちしたものの、梅や桃の花が傷心を癒してくれました。
「京の冬の旅」のスタンプが5個集まりました!
相国寺
相国寺の白象 松の化石だそうです 襖絵 毘沙門天
建仁寺
京都御苑(御所)の梅
春のきざし

  
ホームペイジへ

©2016 SEndo Kouta