3月のあれこれ(2016年03月)

抽選に当たって一番丸に乗船して「びわ湖開き」を見学しましたが、
主船「ミシガン」までの距離が遠いために、肝心の一日船長さんはよく見えませんでした。
さらに、黄金のカギの投入や稚魚の放流の場面で、主賓の周りに群がるカメラマンが実にジャマですね。
去年は「ミシガン」が大津港に停泊していたので、知事、市長、一日船長の笑顔が拝めたのに、
今年はびわ湖大津館桟橋に停船して儀式を行ったのだとか・・・。
改善してほしいものです。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます
いいお天気でした 一日船長の吉岡 里帆さん 黄金のカギ 稚魚の放流


久しぶりに京都タワーと月のコラボを撮ってみました。
数日後は、京都タワーと「月にむら雲」です(ヨドバシカメラ前にて)。
さらに日を経て十三夜。京都タワーと東寺南大門にかかる月がきれいでした。
緑の京都タワーと三日月 薄い雲に覆われた月
十三夜の月 東寺の南大門と月


お天気に誘われて、方広寺、東寺、清凉寺を訪れました。
@家康を分断した銘文で有名な方広寺の鐘は迫力があり、天井画も興味深いですね。
A東寺の河津桜にヒヨドリが。上弦の月も歓迎してくれました。
B京都の三大火祭りの一つである清凉寺のお松明は壮大でした。五穀豊穣!

豊國神社 方広寺の鐘
東寺の五重塔と河津桜 ヒヨドリ 東寺の塔頭と月
清凉寺(嵯峨釈迦堂)のお松明祭


青空に誘われて、石山寺の梅の見納めです。と思ったら、寒桜も満開でした。
メジロも忙しいですね。
午後から月をエサに飛行機釣りを試みましたが、本日はボウズ! 
逃がした獲物は大きかった〜。

石山寺の梅と桜
月をエサに飛行機釣り

  
ホームペイジへ

©2016 SEndo Kouta