春の訪れ(2016年03月)  

春の訪れを感じる季節です。

まず、早咲きの桜がきれいという情報を得て、大津市の皇子が丘公園
行ってみましたが、すでに葉桜でした。残念!
しかたがないので、街を散策していると、春の訪れを告げる花たちに出会えました。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます
皇子が丘公園の早咲きの桜 三上山
大津市内で見つけた花たち
大津市内で見つけた花たち 琵琶湖大橋の蜃気楼


去年も訪れましたが、東寺のライトアップです。
今年はしっかり三脚を持参しましたが、風が強くて桜や柳の枝がブレました。
不二桜は3分咲き、ソメイヨシノは咲き始めでした。
別の日ですが、円山公園を歩きました。
しだれ柳はまだつぼみでしたが、ソメイヨシノが3分咲きくらいで青空に映えていました。
東寺のライトアップ
東寺のライトアップ 円山公園の桜たち


滋賀に春の訪れを告げる法行事「比良八講」に参加しました。
 @大津港で法要
 A遊覧船「ビアンカ」に乗船し法要。比良山で取水した法水の放流
 B紙塔婆の放散。カメラを構えているのは例の美人記者
 C近江舞子浜にて採燈護摩供。今日は風がきつかったです。
 D加持祈祷。ありがたや。
このあと餅まきがあり、必死で10個も拾ったので写真はありません(#`Д´)

大津港での法要 法水 紙塔婆の放散 比良山
採燈護摩供 加持祈祷 台風で壊れた桟橋


平野神社と京都御苑を訪れました。
あいにくの薄曇りでしたが、さすがに桜たちは美しかったです。
平野神社には夜桜見物で酒を飲みに何度も行ったことがあるのですが、
明るい時間帯に訪れたのは初めてです。再発見でした。
京都御苑では近衛邸跡のしだれ桜が満開でした。
平野神社
平野神社(鳥はヒヨドリ)
京都御苑(御所)
京都御苑(御所)


京都市北区の原谷苑(はらだにえん)を初めて訪れました。
ソメイヨシノは咲き始めでしたが、早咲きの桜やいろいろな花が咲いていて実にきれいでした。
交通の便は悪いですが、4月20日ごろまで楽しめるそうです。
原谷苑から仁和寺まで30分ほどかけて歩き、ついでに竜安寺を訪れました。
原谷苑
原谷苑 仁和寺
仁和寺 嵐電の駅 竜安寺
竜安寺

  
ホームペイジへ

©2016 SEndo Kouta