高山祭と春の花たち(2016年04月) 

前から気になっていた飛騨の高山祭を初めて見物しました。
日本三大曳山祭ですが、長浜曳山祭と日程が全く同じなので、なかなか行けませんでした。
屋台は全部で9台。からくりも披露されました。祭りの合間に高山城にも登ってきました。
翌日は、天気が良かったので新穂高ロープウェイに。穂高や槍がきれいに見えました。


画像をクリックすると、大きな画像が表示されます
飛騨・高山祭の屋台
飛騨・高山祭
高山市の桜 高山城
槍と穂高 焼岳 白山を遠望 新穂高ロープウェイ


石山寺のあたりでは、八重桜、アオモミジ、ヤマブキ、シャガ、ハナミヅキなどがきれいでした。
また、フジやツツジが咲き始めています。道端や畑の可憐な花もいいですね。
石山寺とその近辺
シャガ ハナミズキ 山吹 ベロニカ
キリシマツツジ フジ 遅咲きの桜 瀬田川畔のツツジ
一輪の八重桜 綿毛 ツルニチニチソウ エンドウ


快晴に誘われて京都府立植物園に。ツツジやシャクナゲがきれいでした。

チューリップは終わりかけですが、実にいろんな種があるものですね。
驚きを通り越して、人間の自然改変欲に少々呆れました。
大阪造幣局の桜の通り抜けでも同じ思いをしました。

マクロレンズ(100mm)の使い初めです。まだまだ宝の持ち腐れ状態ですね。勉強、勉強・・・。
(熱帯の花に近づいて撮っていると、なんかエイリアンのように見えてきました)
シャクナゲ ツツジ
芝桜 ベニジウム 松? 春の赤いモミジ
チューリップ
チューリップ
マクロレンズで撮った植物たち
マクロレンズで撮った植物たち


浜大津のハナミズキが見頃です。
夕方から大学時代の下宿で一緒だった同級生と一杯。ソウル以来の再会です。
大津港あたりのハナミズキ 乙女椿 大学時代の同級生と


月末に岡山の日生(ひなせ)に住む森下君を再訪しました。2月以来です。
ご近所の亀井さんご夫婦と一緒に瀬戸内の珍味をご馳走になりながら、
「燦然」と「赤霧島」を飲ませていただきました。
翌日は閑谷学校とレンゲ畑に案内していただきました。穏やかな日でした。
日生駅前 閑谷学校 レンゲ畑 亀井さんご夫婦と

  
ホームペイジへ

©2016 SEndo Kouta