5月も半ば(2016年05月)

5月も半ばになり、花や新緑が一段ときれいです。

びわ湖畔を歩いていたら、スズメが追いかけてきて、私のすぐ横にとまります。
エサをもらえると思っているのでしょうが、あげませんでした。
東の空は曇天なのに、ガラス窓に映った西空は晴れてきました。


画像をクリックすると、大きな画像が表示されます
浜大津あたり


快晴に誘われて京都植物園と比叡山に行ってきました。
植物園ではシャクヤクとバラが見頃を迎えていました。
比叡山からは大津市街や琵琶湖大橋、沖島、伊吹山を望むことができました。
マクロレンズで花を撮りまくりましたが、なかなか難しいですね。


およそ45年ぶりに星の写真を撮りました。
自宅のベランダからなので、屋根や電線が映り込みましたが、
火星、土星、アンタレスのランデブーがなんとか撮れました。
月と飛行機については、残念ながら重なりませんでした。


中学校の恩師である大橋金先生のお墓参りのために、同級生十数名とともに
奈良県の下北山村を訪れました。
山深い村の教会でご遺族といろいろな思い出話を交わしました。
また、久しぶりに再会した同級生からもいろいろな話を聞けました。懐かしかったです。
翌日は新宮城跡に立ち寄った後で、京都の葵祭を見物しました。
金光教北山教会にて 新宮城跡
斎王代


4月末にオープンした京都鉄道博物館を見学してきました。やはりSLがいいですね。
鉄道唱歌に歌われた東寺の塔の横を、いまは新幹線があっという間に走り過ぎていきました。
♪東寺の塔を左にて 停まれば七條ステーション 京都京都と呼びたつる 駅夫の声も勇ましや

  
ホームペイジへ

©2016 SEndo Kouta