梅雨入り(2016年06月)

2016年は6月4日に近畿は梅雨入りだそうです。

今年はホタルの出現ピークが例年より早いという情報を得て6月3日に米原市の天野川へ。
その前に例によって醒ヶ井の梅花藻を鑑賞し、伊吹山を拝んでからホタル撮影開始。
風がやや強かったので飛翔はイマイチでした。
星がきれいだったので火星・土星・アンタレスを一枚。
薄雲のために天野川からの天の川は撮れませんでした。

ホタルの見納めに6/11に天野川を再訪
さすがにホタルの数は激減していましたが、土曜日なのでやけに人の数が多かったです。
風が強くて、ホタルはあまり飛ばなかったので、夜空を撮っていたら、
明るいヘリが横切りました。UFOでなかったのが残念!
 
画像をクリックすると、大きな画像が表示されます
醒ヶ井の地蔵川
地蔵川の梅花藻 麦秋・伊吹山・新幹線 火星・土星・アンタレス
6/3のホタル 6/11のホタル ホタルと星空 ホタルと星空(合成)


久しぶりの青空に誘われて京都の詩仙堂へ。
ついでに訪ねた圓光寺が静かで落ち着いた名刹でした。水琴窟の音色もよかったです。
さらに歩いて訪れた曼殊院門跡には謙虚さがなく落胆しました。
詩仙堂 鉄線(クレマチス) キョウカノコ
丘虎ノ尾 (おかとらのお) 圓光寺
圓光寺 アジサイ ビヨウヤナギ 花菖蒲


6/10は時の記念日。近江神宮では漏刻祭が営まれました。
その後、伏見稲荷の田植祭藤森神社のアジサイと駆け巡り、夕方にはと遊んできました。
近江神宮の漏刻祭
伏見稲荷大社の田植祭
藤野森神社のアジサイ
藤野森神社のアジサイ 月と飛行機

  
ホームペイジへ

©2016 SEndo Kouta