半年が過ぎて(2016年06月)   
早いもので、2016年も半分が過ぎました。

父の日にすこし遅れて、大阪で息子が寿司をおごってくれました。
なんとも巨大ですが、うまかったです。
  
画像をクリックすると、大きな画像が表示されます
道頓堀 法善寺の水掛不動
ネタのおおきな握りずし 吸い物も大盛


春競馬の総決算である「宝塚記念」を阪神競馬場で観戦。
なかなか見ごたえのある好レースで、マリアライトの複勝と三連複をゲットしました。
それにしても、ものすごい人の数で、さすがに疲れましたぁ。
足の踏み場も・・ スタートです 最初の直線 向う正面
3〜4コーナー 3〜4コーナー 4コーナー 逃げ切りか?
追い込み勢 マリアライトの猛追 1〜3着馬(返し馬時) 少しプラスに・・


草津市の水生植物公園に蓮を観に出かけました。
が、なんと、赤野井湾の巨大なハス群落が全滅していました(Σ(@Д@))。
理由は不明だそうです。しかたがないので、鉢植えの蓮や睡蓮などを撮ってきました。
う〜む、いったい何が起きたのでしょう?
睡蓮
睡蓮 ガガブタ(鏡蓋)
蓮の葉 桔梗 百日紅
半夏生 シオカラトンボ
逆さ睡蓮 ポンポンダリア


今年も建部大社茅の輪をくぐって、半年間の穢れを祓い清めてきました。
神事にも参列しました。さあ明日からの半年も無病息災となりますように。

この大社の参道には神話の絵がいくつか飾ってあります。
実に美しい絵です。
ヤマトタケルノミコトが女装してクマソを討つ姿はなんとも色っぽいですね。
建部大社の茅の輪くぐり
茅の輪をいただきました ひとがたに厄を封じ込め 幻の千円札 ヤマトタケルノミコト
建部大社参道に飾ってある神話伝説

  
ホームペイジへ

©2016 SEndo Kouta