少し残念な祇園祭(2016年07月)

岡山県鴨方町の実家でがけ崩れが起きたとの連絡があり、現場を見て、
ついでに畑などを確認してきました。三宅守君のお世話になりました。
アメダスの記録によれば、6月20日前後に大雨が連続しています。
聞くところによれば、鴨方町のあちこちで被害が発生しているそうです。

その夜は倉敷の「竹の子」という料亭で飲み会。実に美味でしたが、
焼酎を飲みすぎて後半は全く記憶がありません。
翌日は二日酔いと雨の中を庭瀬城、撫川城、下津井城を巡りました。
庭瀬城と撫川城はすぐ近くにあり、実は一つの城だったようです。
羽柴秀吉の備中高松城水攻めの際に、毛利方の砦として秀吉と大戦をしたそうです。

下津井城は小高い城山の中にあり、けっこう広い敷地でした。
山歩きはさすがに疲れました・・。

 
画像をクリックすると、大きな画像が表示されます
倉敷駅前 旧友との飲み会 庭瀬城
撫川(なつかわ)城 下津井城
下津井城 下津井港と城山 瀬戸大橋
カシワバアジサイ ムクゲ ルドベキア 金糸梅


祇園祭の宵山に馳せ参じてみたものの、とんでもない人の数です。
私の好きな月鉾の写真を撮って、ちまきを頂戴して、早々に退散しました。
翌日の前祭は雨のようですが、思えば去年は台風でしたね。
月鉾 ちまき(食べられません)


祇園祭(前祭)を観てきました。
相変わらず賑やかな祭りですが、幾つかの山鉾では雨対策のビニールが興覚めでした。
同じ場所に1時間半も立ち続けていると、さすがに疲れました。
来年からは有料観覧席ですかね。
長刀鉾 月鉾
函谷鉾 蟷螂山 船鉾 菊水鉾
ビニールの覆いが残念でした 観客の多いこと 舞妓はん

  
ホームペイジへ

©2016 SEndo Kouta