日本100名城踏破(2016年07月)  

京都の青蓮院門跡を訪れました。
ついでに将軍塚の青龍殿で、火のついていない五山を眺望しました。
大文字だけは真横で見えにくいですが、あとの四山は見事に望めました。
8/16にも訪れたいのですが、大混雑のようですね。

 
画像をクリックすると、大きな画像が表示されます
青蓮院門跡
将軍塚の青龍殿 京都駅方面 平安神宮 鴨(加茂)川
青龍殿から五山を望む 将軍塚 円山公園の枝垂桜と銀杏


花の名前を覚えようと京都植物園へ。
とにかく暑くて歩くのも辛かったのですが、涼みがてらで入った暗室で
月下美人の花をはじめて観ることができました。
蓮池では、おばちゃんたちのスケッチがお上手でした。
ひまわり 百日紅 ハイビスカス
ユリ 月下美人 蓮池 花たち


4年ほど前から、日本100名城を巡っています。
踏破まで残り5城となって、最難関だと思われる北海道の3城と、
東北の2城を訪れました(7/21〜7/26)。

根室のチャシ跡群はアイヌが築いた砦ですが、日本最東端の納沙布岬にあるため、
訪れるのに結構苦労しました。
函館の五稜郭は2度目の訪問で、ついでに開催中の凾館競馬場を観てきました。
函館山に登ったものの、霧が深くて夜景は観られませんでした。
松前城へは、木古内駅からバスで1時間半の旅でした。
はじめて北海道新幹線に乗りましたが、青函トンネル内の25分間は携帯が使えませんでした。

東北では、仙台近くの多賀城と、福島の二本松城を訪れました。
これで、100名城を踏破しました。
フェイスブックの友人たちから多くの祝福コメントを頂きました。

城めぐりの詳細については、
こちらのページをご覧ください。
千歳=中標津の飛行機 根室駅
納沙布岬にある根室チャシ跡群(ヲンネモトチャシ)
本土最東端の納沙布岬 コンブ漁の最盛期でした
納沙布岬で見つけた花たち
看板 サンマ丼と鉄砲汁 最東端の駅 大谷君は大人気
 

函館、松前、青森
函館駅 函館五稜郭
函館競馬場
新函館北斗駅 北海道新幹線 松前城
松前からの展望 青森駅前 青森の星空
 

多賀城、白石城、二本松城
国府多賀城駅 多賀城
白石城
二本松駅 二本松城 100名城踏破
二本松城 新幹線の連結 100名城達成記念
 
 
鳥人間コンテストを初めて見物しました(7/30)。
1日目は滑空機部門で、かなり距離を伸ばしたチームもいました。
ドローンが飛行機を追跡していたのが面白かったです。
ただ、いつ飛ぶのか全くお知らせがないのは残念でした。
飛び終わって、「ただ今の記録は392m72」とcm単位で報告がありましたが、
精度からすれば、そこまで詳しいのは疑問ですね。
彦根市松原で行われた鳥人間コンテスト 彦根城

  
ホームペイジへ

©2016 SEndo Kouta