秋ですね(2016年10月)

10月中旬です。急に秋らしくなりました。

ある土曜日の空と京都タワーです。
ちょうど上弦の月がかかっていました。
 
画像をクリックすると、大きな画像が表示されます


2年ぶりに京都・亀岡のコスモス園を訪れました。
今年は開花が遅れているそうですが、一面に咲き誇るコスモスの集団は見事ですね。
それと、いろんな種類があるのにも驚かされました。
以前に大阪造幣局の桜の通り抜けで、品種改良を重ねて実に多種の桜を作り出したことに
半ば呆れたことがありましたが、コスモスもまたしかりですかね。

スライドショーもあります。


故郷の秋祭りを50年ぶりに見てきました。
規模はかなり小さくなっていましたが、千載楽は健在でした。実に懐かしかったです。
(岡山県浅口市鴨方町六条院 真止戸山神社にて)

スライドショーもあります。


三上山(近江富士)に満月が昇ってきました。


織田信長公を祀る京都建勲神社の船岡大祭に参列しました。
神事として、「敦盛」を始めとする舞いや、居合が奉納されました。
船岡山からは伏見城が遠望されましたが、戦国時代にはもっと迫力があったでしょうね。
そろそろ紅葉も始まっていました。

  
ホームペイジへ

©2016 SEndo Kouta