秋色の到来(2016年11月)

自宅での陶芸練習に疲れたので、近所を散歩していたら、桜やハナミズキの紅葉を楽しめました。
モミジやカエデの色づきはもう少し先ですが、着実に秋は深まっていますね。
 
画像をクリックすると、大きな画像が表示されます
我が家のハナミズキ 桜の紅葉


抜けるような青空に誘われて、瀬田川畔を散歩しながら紅葉の写真を撮ってみました。
まだ少し早かったようですが、緑・黄・赤のグラデーションがきれいでした。
石山寺にも寄ってみたところ、モミジが紅くなり始めていました。
本日は16500歩、200kcalでした。すこしやせたかな・・。
石山小学校 瀬田川畔のハゼの木
唐橋の銀杏 石山寺(11月2日)
対岸からみた石山寺 飛行船が・・
アベリア ランタナ ムラサキシキブ
瀬田川畔の桜の紅葉 春と秋の比較 瀬田川の量水標 雁が南の空へ・・・


鴨川畔の桜の秋色がきれいです。JR奈良線鉄橋の少し下流です。
東福寺のモミジも急に色づいてきましたが、見頃はもう少し先のようですね。
京都・鴨川畔の紅葉
東福寺の参道にて
東福寺の参道にて


私のゼミ生だったOJO(吉田)のライブを草津駅前で視聴しました。
歌唱力もギター演奏も着実に進歩していて、うれしくなりました。

そのあと、「草津街あかり」イベントを見物してきました。
OJOのライブ(草津駅前にて)
草津「街あかり」(11月5日)


青空に誘われて坂本あたりを散策。
紅く色づいた葉々に癒されました。
夕方からは月とびわ湖の景色を撮りに和邇へ。
飛行機と月は重なりませんでしたが、湖上では下位蜃気楼が観測されました。

坂本あたりの紅葉
ツワブキ 穴太(あのう)の石積み 警備艇の蜃気楼 上弦の月
 
  
ホームペイジへ

©2016 SEndo Kouta