初めての作品です(2017年01月)

レイカディア大学での陶芸です。

1月16日が釉薬掛け(施釉)でした。
8種類の釉薬の性質や効能もあまりわからないまま、
とりあえず湯呑みと花器の計11作品にいろんな釉薬をかけてきました。

翌日は本焼きで、電気窯は前日の23時にタイマーのスイッチが入り、
当日のお昼頃に1250℃に達し、無事終了しました。
灯油窯は8:45にスタートし、オイル(O)とエアー(A)の量を少しづつ調整してゆき、
16:15ごろに1250℃を超えて、16:30過ぎに終了しました。

そして1月23日に窯出しを行い、初めての作品と対面しました。
釉薬のおかげで、なんとか実用になりそうな代物も出来上がりました。
さあ、もっと頑張ろう!

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます
施釉
灯油窯 還元状態 温度曲線 初めての作品です!


京都の島原を訪ねました。恥ずかしながら初めてです。
大門をくぐって角屋(すみや)という屋敷へ。
角屋は島原に唯一現存する「揚屋(あげや)」で、大夫を呼んで宴会をしたり、
俳諧の集まりを開いたりする場所だったそうです。

揚屋というのは「客を2階の間に揚げる」ことからの命名だとか。
いわゆる遊郭ではないと解説員さんは強調していました。
また、「島原」というのは、江戸初期に東本願寺あたりからこの場所に花街を移転するときに、
まるで九州の島原の乱のように騒然としたことから、そう呼ばれるようになったそうです。
勉強になりました。
島原大門 角屋 台所の神様 刀掛け
襖絵 箱階段 刀傷 お庭


2016年の彦根(滋賀県)の年平均気温は過去最高でした。
どこかの新大統領は「気のせいだ」とか言っているようですが、
地球温暖化は確実に進行していますね。
彦根の気温 びわ湖の底層水温 彦根の降水量 田舎の友人たちと

  
ホームペイジへ

©2017 SEndo Kouta