豆まきなど(2017年02月)

今年も京都と滋賀の節分祭に出かけました。

まずは京都八坂神社での一日早い豆まきです。
今年は豆拾いには参加せず、宮川町の舞妓さんの表情を追いかけました。

夕方には吉田神社にお参りして福豆を求めました。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます
舞妓さんの踊り 14時の豆まき 15時の豆まき(宮川町の舞妓さん)
15時の豆まき(宮川町の舞妓さん) 青蓮院門跡の大楠 円山公園のしだれ桜
竜馬と慎太郎像 吉田神社


大津市の日吉大社での豆まき神事に参加しました。
福豆を数袋ゲットしたら、番号付きの袋があって、
なんと「道灌」という酒があたりました。
信楽焼の鳥の瓶で、重かったです。
日吉大社の豆まき お酒が当たりました 椎の巨木(大将軍神社)


午後から月を撮っていたら飛行機が月をかすめました
夜には恵方巻も食べて、良い節分でした。

2月上旬の月の写真を並べておきます。
立春の夜は京都で卒業生たちと夕食。
二次会は「月の出」で房ちゃんと歓談。
千本中立売(仁和寺街道)です。皆さんもぜひお訪ねください。
月をかすめる旅客機
2月上旬の月 京都で卒業生たちと


久しぶりに京都競馬場で観戦。
惜しいところで万馬券を逃がしました。
天気が良すぎて、逆光写真ばかりです(>_<)。
京都競馬場

  
ホームペイジへ

©2017 SEndo Kouta