桜が満開です(2017年04月)

レイカディア大学に入学して半年が過ぎ、4月からは抹茶茶碗に取り組んでいます。
夏茶碗、春秋(合)茶碗、冬茶碗の3種です。
毎日毎日が雨模様なので、自宅で作品をつくっては「気に入らずに壊す」の繰り返しです。
最終的には、なるほどという作品をなんとか完成させたいものです。

抹茶茶碗(冬用)がなんとか出来た気がしたので、いろんな形のぐい呑みに挑戦。
ハート形は醤油かドレッシング差しに使えるかな?

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます


今日も昼過ぎまで曇天でしたが、14時ごろのかすかな日差しに
「居ても立っても・・」という感じで石山寺と瀬田唐橋に出かけました。
ようやく青空に映える桜とめぐりあえました。やれやれ。


例年より一週間ほど遅れて海津の桜を鑑賞。
世の中の高齢化により、平日というのにものすごい数の爺婆の列です(私もですが・・)。
「清水(しょうず)の桜」の下の墓碑には「故陸軍歩兵」などとあります。
私の祖父の兄の墓も同様で、日露戦争で殉職したと聞きました。
 
動画もご覧ください。


花風に 舞うよトンビが 碧空を


2年ぶりの長浜曳山祭ですが、お昼頃には雨でした。
子ども歌舞伎(狂言)を少しだけ鑑賞して退散です。


京都府立植物園です。
桜は落花盛んで、シャクナゲやシャガの季節になりました。
水芭蕉も咲いていました。

  
ホームペイジへ

©2017 SEndo Kouta