大歩危など(2017年06月)

陶芸仲間と久しぶりのGOLFを楽しみました。
琵琶湖レークサイドGC(琵琶湖大橋)は、数十年前に初めて回った懐かしいコースです。
いい汗をかきました。仲間を増やして、またやりたいですね。

翌日は、レイ大の授業で比叡山へ。
行者道を1時間ほど歩いて昼食。
そのあとで、大阿闍梨さまのありがたい講話を拝聴しました。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます
ゴルフ仲間 比叡山にて


今年も醒ヶ井の地蔵川を訪れました。
梅花藻が咲き始めています。相変わらずきれいな水ですね。

その足で、近江長岡の天野川にホタルを観に行きましたが、
あろうことか、ホタルはほとんどいませんでした。
川のほとりに新しくコンクリートの用水路ができていました。
これが原因でホタルが激減したのでしょうか?



近江神宮の流鏑馬を見物しました。
先月の下鴨神社での流鏑馬ほどの迫力はなかったように思いますが、
近くでゆっくり楽しめました。


四国の大歩危&かずら橋を訪れました。
高所恐怖症の私には今更ながらの冒険でした。
帰りに瀬戸大橋の与島に少し立ち寄りました。
ひねもす のたり のたりかな・・・でした。


「時の記念日」に、近江神宮の漏刻祭に今年も参列しました。
全国の時計関係者が一堂に会し、若い娘さんが時計を神前に奉納します。
厳かな行事ですが、今年の舞踊は色気なしでした・・。

今年6月の満月は、「ストロベリームーン」と呼ばれるそうです。
1年中で最も距離が遠いのだとか・・・。

  
ホームペイジへ

©2017 SEndo Kouta