梅雨入り?(2017年06月)

近畿は6月7日に梅雨入りしたそうですが、晴天が続きますね。

レイ大の授業で「富田
(とんだ)人形浄瑠璃」を鑑賞しました。
「壺阪霊験記」という演題で、盲目の沢市と妻のお里の悲しい物語です。
でも、最後には観音様の登場によってハッピーエンドで終わりました。
なかなか味のある芸ですね。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます


3回目の窯出しです。作品は、抹茶茶碗、鉢、皿、徳利、ぐい呑みです。
まあまあの出来もあれば、失敗作も多かったですが、焼き立ての茶碗でお茶を頂きました。
さすがに美味でありました。
全作品 抹茶茶碗 徳利 ぐい呑み


宇治・三室戸寺の紫陽花です。
まだ少し早かったようですが、昨年あたりから育て始めた新種が見事に開花していました。


信楽で開催中の「陶燿会展」を古澤氏と鑑賞。
陶芸学科で指導していただいている神山先生と、2年でお世話になる谷野先生の作品など、
20人の作品を楽しみました。
たしかに信楽焼には不思議な味がありますね。
ギャラリー 神山先生の作品 谷野先生の作品 信楽焼の花器


毎年楽しみにしている近江長岡(天野川)のホタルですが、今年は数が激減! 
理由はよくわかりませんが、何とも寂しいものです。
私の嘆きが通じたのか、2,3匹のホタルが元気よく飛んでくれました。
よく見ると光の筋が点線や二重線になっています。不思議ですね。


いまの赤野井湾(草津市・守山市)には、ハスを犠牲にしてまで駆除したはずの
オオバナミズキンバイ(外来種)」が我が物顔で咲き誇っています。
なんとも悲しい情景ですね。

  
ホームペイジへ

©2017 SEndo Kouta