秋の気配(2017年09月)

少し涼しくなって、秋の気配を感じます。
3連休の中日である9月17日(日)には台風18号が接近して、
身動きできなかったのが悔やまれます。

9月13日の夜は草津の伊砂砂(いささ)神社で奉納された「渋川花踊り」を鑑賞しました。
なかなか奥深そうな踊りと音頭です。
 
画像をクリックすると、大きな画像が表示されます
動画もあります。
 

石清水八幡宮に祭りを見に行ったら、すでに終わっていました。
聞けば、午前2時に始まって8時には終わる祭だとか。仁和寺の法師といい勝負です。
しょうがないので、近くの三川合流地点を散歩して帰ってきました。
宇治川と木津川の土手である「背割堤」の桜並木が見事でした。
男山ケーブル 石清水八幡宮 木津川(左)と宇治川(右) 背割堤の桜並木

 
北野天満宮の「梅酒まつり」。
「梅銭」1〜3枚を支払うと、おチョコに半分の梅酒が飲めます。
材料(ベース)が、醸造用アルコール、日本酒、焼酎、ブランデーなど、
まあ、すごい種類の梅酒があるものです。
7杯ほど飲みましたが、焼酎ベースのものがうまかったです。
真昼間から少し酔っぱらいました。


一般公開中の京大・花山(かざん)天文台へ。初めての訪問です。
45cm屈折望遠鏡の納められた本館や、長い伝統を展示した歴史館を案内していただきました。
私が天文学を志した若い頃を思い出して懐かしかったです。
そのあとは平安神宮の「神苑」を散策したのですが、
途中で東京から遊びに来たという着物姿の二人に写真撮影を頼まれたので、
記念に一枚撮らせてもらいました。
花山天文台本館 45cm屈折望遠鏡 宮本正太郎先生の展示 平安神宮
平安神宮 神苑 琵琶湖疏水 高瀬川にて

 
  
ホームペイジへ

©2017 SEndo Kouta