中秋の名月ほか(2017年10月)

10月です。暑い日や寒い日が交互にやってきますね。

今日はレイカディア大学の入学式でした。
あれからはや1年です。
後輩もできて、さあ、もっと陶芸の腕を上げねば!

自宅でシーサーのお面に挑んでみました。
まあ、こんなところでしょうか?
 
画像をクリックすると、大きな画像が表示されます


石山寺の秋月祭です。
今宵は十五夜(旧暦の15日)ですが満月ではありませんね。
月見団子をほおばりながらの中秋の名月観望でした。

動画もあります。
月見亭 グラスキャンドル 竹灯り 十五夜の月

 
レイカディア大学の陶芸学科2年でご指導してくださる
谷野先生の個展を、陶芸仲間と一緒に見せていただきました。
先生からいろいろお話を伺うことができて充実した一日になりました。

 
TVや映画のロケ地として有名な八幡堀(近江八幡市)の祭りです。
グラスキャンドルの列がきれいでした。

 
「米原曳山まつり」を見学。
曳山や子ども歌舞伎など、長浜の曳山によく似ていますが、
独特の雰囲気も感じました。
お天気に恵まれ、気持ちのよい日曜日でした。

動画もあります。

 
「信楽陶器まつり」です。
やはり狸が多いですが、いろいろ面白い焼き物にも出会いました。
作ってみたいですね。

  
ホームペイジへ

©2017 SEndo Kouta