台風21号(2017年10月)

台風21号は、大雨のほかに暴風で大きな被害をもたらしました。

台風により彦根城の国宝「多聞櫓(たもんやぐら)」の外壁が剥がれ落ちた写真です。
冬場の工事は難しいらしく、来春の修理のようです。
まわりでは倒木や流木が目立ちました。

彦根城博物館で「直虎から直政へ」展を観た後で、ベンチで休んでいると、
県立大学の学生さんからアンケート調査を依頼されました。
自転車の活用に関する卒論だそうです。結構面白かったです。
 
画像をクリックすると、大きな画像が表示されます
増水した芹川 芹川河口の倒木 港に押し寄せた流木 湖岸に打ち寄せた流木
彦根城の倒木 外壁が剥がれた多聞櫓 直虎から直政へ展 卒論がんばれ


京都・八瀬の瑠璃光院です。
紅葉にはまだ早い平日なので参拝客は多くなく、ゆっくり楽しめました。
廊下や座卓の磨かれた面に映り込む景色が素晴らしいですね。
ただ、拝観料2000円には少し驚きました。初めて写経をして奉納してきました。
「もうしばらく元気で過ごせますように」と。

 
人の顔を粘土で作ってみましたが、目と唇が難しいですね。

台風21号の雲の動き、天気図、風速をアニメーションにしてみました。
データは気象庁のHPよりダウンロードしました。

動画はこちらです。
気象衛星
天気図
風向風速



信楽の神山先生の穴窯で、私たちレイ大39期生の作品の焼成が始まりました。
メンバーが交代しながら赤松の割り木を大量に燃やします。
さあ、どんな焼き上がりになるのでしょうか?

  
ホームペイジへ

©2017 SEndo Kouta