年末です(2017年12月)

2017年が終わろうとしています。

東寺の
(しま)い弘法と、北野天満宮の終い天神に行ってきました。
どちらも、すごい人の波でした。
例によって、お好み焼きや五平餅を楽しんで、
丹波の干し柿とみりん粕を買って帰りました。
 
画像をクリックすると、大きな画像が表示されます
終い弘法 終い天神



11/23に信楽で行われた「野焼き」で焼き上がった大魔神(もどき?)が手元に届きました。
背中はモミガラに埋もれていたので真っ黒に、オモテは上からの炎でコンガリ焼かれたようです。
初めての体験なのでよくわかりませんが、何とも不思議な色合いですね。
玄関に魔除けとして置いておきます。

陶芸仲間の古澤氏と福元氏と忘年会。陶芸のおかげで、よき仲間と出会えました。



年末のある日に浜大津の大津港から眺めた風景です。
冠雪した比良と伊吹がきれいに望めました。

久しぶりに「月と飛行機」を撮りに行きましたが、見事に外れでした゜(゜´Д`゜)゜。
比良山 伊吹山


2017年を写真で振り返ってみました(Youtube)。
 

  
ホームペイジへ

©2017 SEndo Kouta