2018年スタート(2018年01月)

2018年のスタートです
本年もよろしくお願いします。

遅ればせながら、近江一宮の「建部大社」に初詣。
スマホの写真です。おみくじは中吉。
そのあとで、信楽陶燿会展に。
レイ大でお世話になっている神山・谷野両先生の作品も展示されていて、勉強になりました。
一つくらい買おうと思ったのですが、50万円ではさすがに手も足も出ませんね(>_<)。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます


 
京都競馬の金杯を観戦。ダート王コパノリッキーの引退式もありました。
今宵の京都タワーはピンク色です。
『弱虫ペダル GLORY LINE』 京都ステージin京都タワーのイベント開催初日を記念し、
「京伏パープル色」にライトアップされたそうです。
いいですね〜。



近江神宮の「競技かるた大会」を見物。
袴姿を期待したのですが、C級などでは皆ジャージでした(笑)。
競技かるたでは、札を送る時や相手が札を並べている時など、
読手に読みを待ってもらいたい場合に、合図として挙手を行うそうです。
 
 
 
東近江市(八日市)で行われた「祝新成人20畳敷大凧」を見物。
犬・サッカーボール・夢を判じて「夢わんさか」だそうです。
風が弱かったので10秒くらいで墜落しましたが、なかなか粋な催しですね。

動画もあります
(Youtube)。
 
  
ホームペイジへ

©2018 SEndo Kouta