河津桜(2018年03月)

ようやく春めいてきました。

琵琶湖周航の歌にも登場する長命寺を訪れました。
若い頃には800段という石段を登ったことがありますが、
今回は細い林道を車で登りました。
途中で、守山の菜の花園にも立ち寄って、満開の寒咲花菜を楽しみました。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます
寒咲花菜と比良連山 長命寺


西本願寺近くの興正寺で「紅白の梅」が満開です。メジロも来ていました。
京都競馬場近くの「淀の河津桜」が、ようやく咲き始めました。
やはり例年より一週間ほど遅いようです。
興正寺の梅 咲き始めた淀の河津桜とムクドリ


天王山の麓のサントリーとアサヒビールを見学。
アサヒビール大山崎山荘美術館」では濱田庄司の陶芸展を堪能。勉強になりました。
スーパードライの黒ビールもおいしかったです。

山崎ウイスキー館」では、サントリーの歴史や歴代のウィスキーを見学。
少し訳があって味見は断念。
次回は蒸留所ツアーに参加して、「響30年」を飲んでみたいですね。

インスタ映えすると人気上昇中の水晶玉(アクリル球ですが)に挑戦しました。
意外に難しいですね。
アサヒビール大山崎山荘美術館 三川合流地点
山崎ウイスキー館 水晶玉


今日は「びわ湖開き」で、陶芸仲間の古澤さんと「リオグランデ」という船に乗船しました。
残念ながら黄金のカギ投入の瞬間は見れませんでしたが、快晴のびわ湖クルーズを楽しみました。
今年の船長はNHK朝ドラ「わろてんか」のてんちゃんの妹役の堀田真由さんでした。
彼女は滋賀県出身です。
観光船「ミシガン」 消防艇による放水 記念写真 黄金のカギ


淀の河津桜がきれいです。一週間でかなり開花しました。
緑の葉っぱとのコラボや、逆光に映える花びらが美しいですね。

  
ホームペイジへ

©2018 SEndo Kouta