猛暑(2018年07月)

連日、気温38度越えの京都です。
祇園祭の宵々々山で、ものすごい人出だったので、早々に退散。
それにしても、この暑さの中、女性たちはなぜモンペ姿なのでしょうね。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます



7月12日にレイカディア大学で最後の作陶授業がありました。
記念に、陶芸仲間たちの作陶の様子をカメラに収めました。
翌13日には課題学習報告会が開催され、3件の発表を聴きました。
課題学習委員として、いろいろありましたが、
あとは報告書の完成を待つだけです。



祇園祭(前祭)です。例年より一段と蒸し暑い中、例年通りの山鉾の巡行でした。
今年は、一眼レフではなく小型カメラを片手に見物したのですが、
このコンデジの50倍ズームは使い勝手がよく、なかなか面白かったです。
 


1年ぶりに収穫時期の赤シソ畑を訪れました。ヒラペリラの新製品が待ち遠しいですね。
陶芸仲間の林さんから紹介を受けて守山の「近江妙蓮」を見学。
ツボミからは想像できないような開花ぶりです。
雄しべも雌しべも実もない実に不思議なハスです。

  
ホームペイジへ

©2018 SEndo Kouta