花火(2018年07月)

相変わらずの猛暑です。
東から西に向かう珍しい台風12号が接近しましたが、
滋賀には大きな影響はなかったようです。

最近は、重い一眼レフではなく、コンデジ(コンパクト・デジタルカメラ)を
持ち歩いています。
50倍ズームを昼間の月に向けてみました。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます



祇園祭・後祭です。
前祭の見物客30万人に比べて後祭は1万人。大船鉾の辻回しを間近で観れました。
きれいどころを求めて八坂神社にも行きましたが、祇園太鼓や獅子舞ばかりで、
暑さに堪えられず早々に退散しました。
猛暑で中止になった花笠巡行は来年の楽しみですね。
辻回しの動画はこちらです。



今年初めての花火を長浜で観ました。
やはり、ここの花火は湖面の鮮やなリフレクションにあるように思います。
さてさて、これからが花火のシーズンですね。いろんな花火を鑑賞したいものです。
花火の動画も撮りました。
 
  
ホームペイジへ

©2018 SEndo Kouta