台風21号(2018年09月)

台風21号は予想通りの暴風を伴って滋賀の西側を通過しました。
横なぐりの風雨で雨戸だけでなく、家全体が地震のごとく揺れました。
停電に備えてPCをシャットダウンし、ロウソクを用意しましたが、事なきを得ました。
滋賀では、台風通過の翌日も10万軒以上で停電が続いています。

気象衛星でみた台風21号の動きです。記録として保存しました。
天気図の変化です。

台風一過のさわやかな琵琶湖ですが、一方では台風の爪痕も・・・。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます



京都国際マンガミュージアム(烏丸御池)で「ビッグコミック50周年展」を見学。
あの頃は毎号購読して夢中で愛読したものです。
実に懐かしかったです。50年か・・・。



NHKのNW9を見ていたら、むかし大津局でお世話になった向井アナが登場していました。

来月予定の野焼きのために、シーサーに挑戦しました。
まだ仕上げが残っていますが、なんとか形になりました。
我が家の守り神になればと期待しています。
 


西賀茂の「正伝寺(しょうでんじ)」を訪れました。
静かで落ち着いたお庭と襖絵が素敵でした。
このお寺には、関ケ原の戦の直前に伏見城が落城した時に、
380名余が自刃した床板を「血天井」として保存されています。
「血天井」は源光庵や養源院にもありますね。一見する値打ちがあると思います。
正伝寺へは、北大路バスターミナルから市バス37(西賀茂車庫行)で神光院前下車、徒歩10分です。

 
  
ホームペイジへ

©2018 SEndo Kouta