紅葉(2018年11月)

紅葉がきれいな季節になりました。

10/27に信楽で野焼きしたシーサー(雄)です。
野焼き独特のワイルドな色合いに仕上がりました。
厄除けとして、玄関に置いておきます。
福をもたらしてくれるとさらに良いのですが・・・。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます



11/13と14の両日、長等の陶芸教室に参加しました。
今回のメインは八角形の筥(はこ)です。苦労しましたが、なんとかできました。
素焼後は呉須で下絵を描く予定です。長等公園では紅葉がきれいでした。



南禅寺の天授庵を初めて訪れました。なかなか趣のあるお寺ですね。
その後、例の真っ赤なモミジと水路閣を重ねて撮って、
滋賀の皇子が丘公園を散策してきました。
緑、黄、赤のグラデーションがいいですね。
天授庵
南禅寺 永観堂
皇子が丘公園



聖徳太子によって創建されたという「教林坊」という安土のお寺に初参拝。
きれいに色づいているモミジもありましたが、まだ青モミジも多く、
そのコントラストが目を引きました。平日でもすごい人の波でした。

 

5年ぶりに金剛輪寺へ。湖東三山の一つです。
長く続く坂道をなんとか登って本堂と三重塔にたどり着きました。
今は青・黄・赤のグラデーションが見事ですね。


 
  
ホームペイジへ

©2018 SEndo Kouta