続・紅葉(2018年11月)

紅葉シーズン真っただ中です。

大津市坂本を散策してきました。
西教寺の紅葉が見事です。
日吉大社や坂本の町の色づきもけっこうきれいでした。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます



ある土曜日に京都競馬場でデジカメで撮った写真です。
50倍ズームなので、まあまあ撮れますね。
その夜は、瀬田のイルミネーションを観てきました。小規模ですが、きれいでした。
帰り道に、外から石山寺のライトアップをちらっと見ました。



「雷神」にトライしましたが、なんとも稚拙なシロモノとなりました。
もっと怖い表情をと思ったのですが、志村けんのアイ〜ンみたいに。
これは間違いなく再挑戦ですね。
大津楽陶会で、初めて焼き上がった作品です。釉薬がきれいです。
皿に(しのぎ)を入れてみました。
不揃いはありますが、削り方の要領が少し呑み込めました。



石山寺に参拝。
真っ赤なモミジや黄色、オレンジ、緑の木々を楽しんできました。

 

湖南市の「えん」で作陶しましたが、満足な作品ができずに終わりました。
帰りに陶芸仲間の林さんと「長寿寺」に参拝し、見事な紅葉を楽しんで少し気が晴れました。


 
奈良の長谷寺に初参拝。
近鉄の駅から急な石段を下り、10分ほど車の通る狭い道を歩いて、
今度は300段ほどの石段の登りでした。
結構しんどかったですが、紅葉は見事でした。
なかなかよくできた寺院だと感心して、約3時間かけて帰宅しました。

 
  
ホームペイジへ

©2018 SEndo Kouta